本家 | 真客

幻覚麻薬は絶対駄目!

2007-10-20 18:47:36 | Weblog
1980年代ぐらいに、精神世界の最初の流行がありました。
その中には、幻覚作用を起こすキノコや、勝手な解釈の合法
?ドラックを利用して、瞑想することにより、異世界の探訪を
語る書籍も、多数ありました。
禅では、意識の奥に潜り見えてくるものは、魔境の存在だと
断言し、排除します。もし、神仏の形で現れるものが見えた
ならば、対峙して、決して相手にしては駄目だとします。
これは、真実です。 ましてや、見えたことに喜び感動して、
会話をする人間は、精神の分裂が起こり、心が病んで行き
ます。
80年代当時から、宇宙意識との会話物や、瞑想による意識
階梯を語る書籍が沢山ありました。
そのような本を書く人は、殆んどが3年ぐらい経てば、消えて
行きました。ヒーリングで評判になった人も、数年で消え去り
、また、別の新人に入れ替わることを繰り返しています。
消えた人達は、どうなったのでしょう。幸いにも、間違いに
気が付き止めたのか、強制的に出来ない状態になったのか
色々でしょう。
幻覚麻薬は、このような魔境へ容易く誘導するものです。
今、この貴重な現実から、目を逸らすものでしか有りません。
現実逃避は、人生の空白期間を生み出します。
勿体無く、無駄な遠回りです。
自分の現状を正しく認識し、それがどんなに苦しく、惨めな
ものでも、明るく受け入れたら良いのです。
認めず、逃げる間は、苦しい状態が永遠に続きます。

大麻草は、あくまでも神霊の寄り代です。
大麻には、沢山の種類が有るようです。肉体を有する人間
には、幻覚成分を含む大麻は、有害です。
たとえ、成分に問題が無いとしても、精神には有害です。
気を付けましょう。
気分が良くなる薬物に、逃げ場を求めず、自己に内在する
良心を見つめることが、大事です。
自分自身にヤマシイ事をすると、後ろ髪を引っ張ってくれる
良心を大きく育てましょう。 それが、内在神です。

生かして頂いて ありがとう御座います

  
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本家 | 真客

動く字を書いた偉人

2008-10-20 18:30:32 | Weblog

読者 :
「内在神と共に」新刊の表紙は、天照らす空の海・・・まさに空海の
イメージでしょうか?
感想 :
大空の雲海。 地上と太陽の間に広がる雲の海は、とても
幻想的です。
空海さんの幼名には、眞魚(まお)、真の魚とも取れる名前
が使われていました。 空海の魂が金星神界から現実界へ
降りて来る時、現実界に大きな物質的影響を及ぼしていた、
海の龍宮神界が産土神の導きとして介在していました。
この事が、空海の幼名に魚が付けられていた因縁でも有る
と私は感じます。
龍宮神界の加護を受けた魂は、現実界では大きな大成功を
成す事が保証されます。 現実界の富の霊的源泉は、海に
在ります。
だから、空海の「海」は、私の先入観で頭から海洋の海でし
た。今回、読者の指摘を受けて感じたのは、確かに空の雲海
と空海が霊的にも合います。
そして、脳裏に浮かんで来た光景は、高野山奥の院の裏庭
に存在する、空海直筆の書を写した石碑です。
その石碑には、一文字のみが刻まれています。
それは、「空」の一文字です。
この空海直筆の空の文字が非常に変わっているのです。
湯気が空中に立ち上り消え行く様に、字が斜めの書体で書
かれています。 文字の後半が、霧散するように消え行く様
な錯覚を起こさせる、生きている字体です。
素晴らしいキッチリとした楷書を書く空海にしては、崩した文字
が珍しくて、印象深く私には残っていました。

空海さんが誕生する時は、神界と現実界の間の海が関与し
ましたが、成人してからは太陽神の天照太御神と、大地の
象徴としての山脈である国常立太神の間で、思いっ切り大い
に生き切ったと思います。 大空の雲海の様な自由さで・・・。
スサノオが現実界で肉体を持った姿の一つが、空海だったと
も言えます。
空海と荒神との縁起(過去記事参照)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20070514
も、両者に因縁が有ったと言うことです。

人間は、生まれた限りは、いつか必ず雲の様に霧散します。
今、私達は、天と地の狭間で生きています。
どうせ消えるならば、貴重な今を生き切って行きましょう。

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思いやりが全て

2009-10-20 10:50:02 | Weblog
毎日、たんたんと神棚の水交換をする。
見る事も出来ない先祖霊に対して「これが良いかな?」と、わざわざ買って来た線香を捧げる。
もちろん何も応答は無く、「見えない存在」に対して一人で向き会う自分がそこに居ます。
見えない存在への「思いやり」を持てる事ほど、高度な知性と霊性を有する証拠です。
無反応な見えない存在に対して、この行為が継続できる事が素晴らしいのです。
そこに「道」が生じているのです。
想像力の無い動物には、絶対に出来ない行為です。人間でも、目の前の事に機械的に反応するだけの「動物的な生き方の人間には、とても無理な行為です。

この現実界とは、「行為」が大切な次元です。
家に居ながら、想像力で通勤して働いたイメージを持てば、出勤した事に成り給与が貰えますか?ただの欠勤にしか過ぎません。「嫌々ながら」でも雨の中でも通勤し、嫌な上司にコキ使われながら働けば、給与が貰えて生活できます。
嫌々ながら通勤したからと言って、給与が与えられないことは無いのです。
日々の神祭りと感謝の先祖供養も、たんたんと行なう「行為」が全てです。それ以上の進展も何も無いのです。
この感謝は、本心からでは無いのに・・・、とか。
通じているのかな・・・?などなどは、まったく心配無用です。
継続していれば、自分の心は、その時々で必ず変化して行きます。心の本質は絶対不変なモノですが、心が居る次元が変わって行くのです。
自分が今、ここに存在するのは、多くの知らない先祖たちの連携プレーの御蔭であるのは否定しようが無い事実です。自分が知る先祖の数など、たかが知れています。
この「命の綱渡り」をアタリマエとしては生けません。思い遣る想像力があれば、感謝せずには居れないのが、「思いやり」の在る人間です。
思いやりが在る=神様が心に在る、と言う事です。
心の中から神様を失くしては生けません。

「親を愛しているから先祖供養などは不要だ。親も自分を愛していたから、先祖供養はしない」
などと言う有料先生が多いです。はたして、この大先生の肉体は、ほんの数人の先祖から突然発生したと思っているのでしょうか?その奥に控える、ギリギリの中を生き抜いた多くの先祖たちを思い遣る心は無いのか?
心の中で愛しているから、それで良いと済ませ「られる」心なのでしょうか?
見える範囲の先祖しか脳内に生じ無い霊性ならば、その先祖たちの連携プレーの始点に存在する神様の事など思い遣る事は不可能です。口先だけの霊性です。実践行為を伴なわない人間です。こんな大先生が、1回ナンボで講演会を開いて、神性を騙っています。1回の講演会で数十万円を得れば、一ケ月ナンボに成るのでしょうか?
日々働かなければ生活できない人々に対して、有益な事など言える訳はありません。毎日、自由時間の在る金持ちの先生様が出来る行法など、一般人には百害有って一利なしです。
もし、先生の真似をすれば、会社を首に成って家庭を捨てて、愛を語る詐欺師に成るだけです。賛同する女性と性交しては、人様の家庭を破壊する人間です。
見えない世界を騙る講演会などは、自分の霊的磁気に他人の色を憑けるだけです。甘く考えては生けません。これは自己のオリジナル磁気と霊性にとっては、無駄な停滞時間であり、自己の霊性の後退を起こさせます。
自分に内在する神性の色を追求する事が、真からの幸福を出現させます。よそ見をしている時間は、勿体無くて少ないのです。
どんな苦しい現状であっても、それでも自分が生かされている事への感謝の気持ちを、感謝の先祖供養と神祭りにより、「行為」で現して生きましょう。
必ず変化して行きます。まったく大丈夫です。
「心配いらん」

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今日の日記

2010-10-20 12:06:25 | Weblog

伊勢神宮内宮の正式な御祭神の神名は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)と申します。
この神名でお呼びするのは、祭事の神前で申し上げる最高の名称であり、通常では天照大御神(あまてらすおおみかみ)と神宮では申し上げています。
これを伊勢白山道では、天照御神(あまてらすおほみかみ)としています。これは私が啓示で受けた名称です。
しかし調べますと私だけではなく、私が好きな黒住宗忠(くろずみむねただ:江戸末期の神主。太陽との合体に至った人物です。本人は教団の創設を禁じていましたが、本人の死後に弟子が教団を造っています。いつの時代でも、本人では無い人が組織を作るものなのです。)さんも、この呼称でした。

「自己に内在する日輪」との合一を体験しますと、大の中に「、」点を入れたく成るのです。これは、
1。太陽の中に発生する太陽黒点の点(
http://swc.nict.go.jp/sunspot/)でもあります。
人類を進化させる電磁波は、太陽黒点が関係します。今の時代に、過去に無いほどの黒点が増加するのは、太古の昔から決められていたことのようです。来年から黒点発生の最大期に突入します。
2。太一:たいいつ。5千年ほど前の古代中国における道教の影響です。宇宙の根源である「一つなる存在」の名称です。
伊勢地域では「太一」の名称は、民間の祭りの場や、伊雑宮の御田植え神事でも使用されています。

紀元前からの古い伝承においては、究極の一つなる存在を示し表すには、「太」の字が使われていました。
ただ、現在の正式な神社関係の名称は、古事記以前では無く、紀元後の日本書紀以降が基準ですから名称の違いが生じるのです。
今回、「
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡」の編集過程におきまして、写真と内容文の校正を神社関係者に見て頂きました。その中で、「あまてらすおほみかみ」の独自呼称については、神宮の正式呼称を尊重し注釈を入れることになりました。校正をして頂いた人には、とにかく素晴らしい内容だとほめて頂けました。
初版だけは、読みのフリガナが「あまてらすおおみかみ」と成っています。重版からは、注釈を入れて説明した上で「あまてらすおほみかみ」に致します。

皆さんのお陰で、「
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる 」の初版は、発売日の翌日に完売しました。来週には重版が出るそうですが、ワン子が食べた一文は既に修正されています。
ある意味では、初版は面白い違いが在ります。
私の会社のイベントも無事に終わりそうです。
去年、雷に被災してから、ちょうど十月十日が過ぎています。心身共に生まれ変わったような感慨を感じている今日この頃です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


「お知らせ」
14日から来週の20日ぐらいまで、会社のイベント準備のために忙しく、記事の更新とコメント返答が疎かに成ることを了承しておいてください。返答が無くても、くれぐれも気にされないようにしてください。
読者コメントを読んで、緊急の霊的な問題が在る場合、生じる可能性が有る場合は、出来るだけ返答をしたいとは思います。
スルーの場合は、霊的な問題では無い、検索に答えが在る、時間が解決する、などと思っておいて下さい。
基本的には、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。
感謝磁気の蓄積無しには、この世は何も改善するように動き出さないのです。
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私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
アマゾンで予約された人(初期の人も)は、10月20日まで、PC5枚、携帯5枚の写真を無料で
ダウンロード出来ます。予約された時の「注文番号」をアマゾンの受け付けメール
で確認して入力してください。
http://www.tkd-randomhouse.co.jp/isehakusan/index.html




本家 | 真客

1つだけでは成長せず、2つの真ん中を行くこと

2011-10-20 10:33:50 | 神話シリーズ

「不死性を取り戻す」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d92693ddc493ba18ba7418981dad1c63

神話とは、神界の事。この世の事。喜怒哀楽。この世の秘め事。そして宇宙的な真理。すべてを含んでいるものです。
何通りにも読めます。例えば神話の、
「コノハナサクヤヒメには、イワナガ姫神という岩の様な不美人な姉がいました。
妹のコノハナサクヤ姫神と恋に落ちたニニギ神が、父親のオオヤマツミ神=スサノオに結婚を申し込みました。
するとスサノオは、姉をふびんに思い、姉妹の二人共を天孫ニニギに差し出したのです。
しかしニニギ神は、美しいコノハナサクヤ姫神だけを受け取り、姉のイワナガ姫神をスサノオに返してしまいました。」

この部分を文面通りに読みますと、ごうまんなオヤジと青年実業家による、人権を無視した取り引きにも思われるかも知れません。しかし、
妹のコノハナサクヤ姫神=期間限定の美しい「肉体」。
姉のイワナガ姫神=肉体を持たない「心」=永遠なる神性(内在神)。
つまり、「一人の女性」の肉体と心を表現したと思えばいかがでしょうか?
つまり、この神話のときは、スサノオの娘は実際には一人しかいなかったのです。
心には形が無く見えませんから、これを形だけの比較で不美人だと表現しています。
宇宙には、心が先に生まれ、心の反映転写が肉体です。
だから心=姉。肉体=妹。とも、この神話は示唆して教えています。

父神スサノオは、人間ニニギが、美しい肉体ばかりを自分の娘に求めている事を心配したのです。娘の美しい心も、評価をして求めて欲しかったのです。
そうでないと、娘の肉体が加齢と共に衰えた時に、肉体ばかりに目を奪われているニニギに娘が捨てられるのではないかと懸念をしたのでした。
するとスサノオの予想通りに、人間ニニギは「心なんかよりも、美しさと若さが欲しいのだ〜」と言わんばかりに、娘の心の美しさを見ようとはしませんでした。

そしてスサノオは、「美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう」と言い残しました
つまりこれは、ニニギ=人間が肉体(見える物だけを)を選び、心(内面、永遠なる神性)を捨てたので、寿命と言う期限が発生したと神話は教えています。
だから逆に言えば、人間が不死になるのは、自分の内面に神性を取り戻した時なのです。

また神話の続きですが、コノハナサクヤ姫神が妊娠したときには、姉のイワナガ姫神は悲しんで言いました。
「天孫ニニギがもし私を妻に選んでいたならば、生まれて来る子供は岩のように永遠の命を授かったでしょう。しかし、妹の子では、花が散るがごとく短く、はかない命となるでしょう」と。
これも内在神の視点からの解釈に切り替えますと、姉の嫉妬による呪いの言葉ではなく、人間ニニギが内面を重視しなかったために、その子供も内在神が隠れたままでの連鎖が続くことをなげいているとも言えます。

そして神話は、肉体だけを重視したニニギによる、浮気疑惑からの痴話喧嘩へと発展して行くのです。それも命がけの証明騒ぎと成ります
最初にスサノオが持った懸念の通りと成るわけです。
やはり人間は、見える物事だけに執着をしますと、不幸に成るようです。
異性のパートナーを選ぶ時は、肉体が衰えた後でも共に仲良くできる相手かどうかを考える視点が大切ですね。
もちろん、肉体のパートナーが不要な心の高い段階が在ります。自分の心の内在神が、最高のパートナーであるのは確かです。
とにかく自分に起こる現状を受け入れて、内面を見詰めて生きましょう。
これが心の不死性へと繋がります。

(感想)
浮気疑惑からの痴話喧嘩へと発展して行くのです。それも命がけの証明騒ぎと成ります。
この部分の神話のあら筋は、
結婚したコノハナサクヤ姫神は、たった一夜の性交で妊娠しました。
これを不審におもったニニギ神は、自分の子供ではないといいだしました。
そこで、浮気の疑いを晴らすためにコノハナサクヤ姫神は、出入り口をふさいだ産小屋(うぶごや:出産のための家であり、燃えやすい木と稲ワラでできています。小屋の下は砂地であり、産土神・ウムスナの神の起源です。)に自ら火をつけ、その燃え盛る炎の中で
ホデリ命・ホスセリ命・ホオリ命の三人の子供を無事に生みました。
もし自分が浮気をしていたならば死んでしまったでしょうが、無実ならば無事に出産できるという、危険な賭けをコノハナサクヤ姫神はしたのです。(内在神を危険にさらしてはダメですね〜)
こうしたことから、コノハナサクヤ姫神は出産・安産の神様として信仰を受けています。
また、炎の中で子供を生むという行為から、コノハナサクヤ姫神は火山である富士山を守る神様としても有名です。


なんと、神世の神話の世紀でも、浮気疑惑で命がけの騒動をしたのです。これは、
1.姉妹同士で、一人の男性をめぐる相克。 
2.無理をして、その内の一人と結婚をしても、次は浮気疑惑に苦しむのです。
コノハナサクヤヒメにしても、姉の執着ぶりを見て、結婚後に旦那と姉の密通を懸念したかも知れません。
無理をした結婚は、その後が大変だということです。
このような神々の転写が、今の人間にも「生きている」のです。

問題は、スサノオ「親神」が
そしてスサノオは、“美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう”と言い残しました。
このスサノオの予言の通りに、天孫(てんそん:別の親神・天照太御神の子孫であること)であるニニギは、じきに神界へと帰神し、この「転写」を受けて、この世の人間界では寿命という肉体の有効期限が発生するのです。
もし天孫であるニニギが、イワナガ姉にも「思いやり」を持って、姉妹と仲良く暮らしていれば、人間に死は無かったかも知れませんね。
つまり、思いやりを持つ人は、寿命が延びます。

命を産み出す親神であるスサノオ神が、寿命について触れた発言の意味は非常に大きいです。
この神話の要点は、美人・不美人という肉体の外見の話では無く、
「一人の」人間の心の美人・不美人、つまり心の「良心」と「悪心」の葛藤・バランスが、寿命に影響することをスサノオ神が示唆したと感じます。

やはりこの世は釈尊も仰られた、中道・バランスが大切なのです。
食事も、いろんな色どりを食べるバランスを意識することが、健康には最善です。
心を偏(かたよ)らせずに、安心を意識しましょう。

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強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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