本家 | 真客

不自由な神様?

2007-08-21 19:51:05 | Weblog
古神道系の団体では、昔から神業(しんぎょう)と称して全国
の山や孤島へ行き、埋もれた神を世に出したとか、霊的な道
を付けたとか主張することが、未だに有ります。
有名なスポットでは、ウチの団体こそが開いたと、互いに主張
し合ってます。 えらく不自由な神も居るもんだと思います。
人間の介添えが必要な、神?を相手にする時代では、もう
ありません。やはり、信者が居ると定期的なイベントが必要な
のでしょう。 個人的なパフォーマンスに過ぎません。
真の神業は、一人でするものです。見届ける信者は、不要
です。逆に、見られると駄目なものです。

私は昔、京都亀岡の出雲大神宮へ定期的に通っていた時期
が有りました。そこで、初老の男性と知り合いに成りました。
何回か、参拝時に互いに見掛けていたので、向こうから話掛
けて来られました。私が若者だから、珍しかったのでしょう。
色々と神社について話していると、彼は古神道系の会に属し
ており、隠れた秘密の裏神業に携わっているとの事でした。
私が若いのに、神事に詳しかったので、思わず話してしまっ
たようでした。 一月後、また会いました。偶然と言うよりも、
待っておられた風でした。その時、彼は秘密の神業で、教祖
が海岸の岩場から、宝珠の玉石?を神力で見つけ出したもの
を、教祖から内々に頂いたそうです。その石を大事そうに
布袋から取り出し、見せてくれました。
人口的な丸さの、ゴルフボールぐらいの赤い石でした。
私の手に乗せてくれました。
すると、私の脳裏に或る光景が見えて来ました。
その教祖らしい人物が、一人で深夜の海岸の岩場を散策
する姿でした。大きめの岩の下に、丸い石を隠していました。
翌朝、15人程で神事を岩場で行い、神事後に全員で石を
探すが見つからず、教祖も隠した場所が?な様子でした。
そして、季節が変わった頃に、同じ事を繰り返し、目立つ大
きな岩の割れ目から丸い石を取り出し、歓喜する姿でした。
私は観えた全てを、その男性に話さず、2度目の神業で出た
石でしょ?と聞くと、とても驚いていました。
その男性は、小さな会社を経営しており、神業の旅行代の
大半を寄付してるとの事でした。
死んだ行者に憑依された教祖から、離れる縁が出来れば良
いなと、密かに願いました。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、3箇所クリックして下さい



本家 | 真客

二十(ふと)年の伊勢参拝 4

2008-08-21 19:03:10 | Weblog

私達は伊勢神宮外宮の参拝を終えると、車で伊雑宮へと向
かいました。 太陽軌道の重要なポイントである朝熊山を右手
に感じながら、曲がりくねった国道を進みました。
磯部町に近くなると国道沿い右手に店舗が目立ち始めま
した。その坂道を下っていましたら、反対車線に警察車が2台
停車していました。よく見ると、スピード違反の取締りをしてい
ました。お盆の15日に警察官も大変だねと家族で話しながら
帰り道に忘れず気を付ける事を指摘してねと頼みました。

伊雑宮の駐車場に入りますと、去年より拡張されており、
御田植式が祭事される神田(しんでん)も見学用の屋根など
が設備されていて様変わりしていました。
私が初めて、神霊に導かれて中型バイクで伊雑宮に辿り着い
た二十数年前は、駐車場もありませんでした。 
近年、段々と伊雑宮が整備されて行くのが嬉しくもあり、逆に
昔のひなびた面影を懐かしく思いました。
正門前に在る鰻屋の看板も新しくなったように思いました。
昔は、一見すると営業してるのかな?と思う様な感じでした。

鳥居をくぐり、手と口を清めた後、参道をゆっくりと進みま
した。 伊雑宮の参道は、妊婦の産道だと毎回感じさせます。
下界から母の御腹に回帰する感じです。 本殿が子宮に相当
するとも言えます。
本殿を参拝しますと、今回も天照太御神の日輪が心中に現
れました。 これは何時もの如く、静かな優しい波動でした。
ここの神霊にとっては、今回の時代の節目も別に大した事で
は無く、いつもどうりに悠久の時を佇み観るだけの様に感じさ
せます。地球の母とも言える大きな肝っ玉母さんの様でした。

伊雑宮の参拝を終えた後、昼食を摂る為に外宮正門前に
在る、おフランス料理屋へ向かいました。
1年数ヶ月ぶりの伊勢であり、久しぶりの家族サービスでもある
ので、3500円/
人のランチコースを頂きました。 ただ、運転の
為に飲めなかったのが残念でした、笑。
店を出る時、会計レジの所に伊勢神宮内宮の最初の大鳥居
を正面から写した写真が飾ってありました。
鳥居の下辺りの中心に、虹色をした正円状のオーブが写って
いました。低い位置の中心に、ここまでハッキリと写るのは珍し
く思いました。
外宮の無料駐車場に車を置いたまま、店の目前から出る
内宮行きのバスに乗ることにしました。
伊雑宮から外宮に戻る時に見た内宮近辺の混み様を見ると
、とても自家用車では行けないと思ったからでした。 (続く)

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
      
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側の「
真客検索システム」を利用して下さい。




本家 | 真客

今日の対話

2009-08-21 09:44:10 | Weblog
読者
霊の憑依・干渉というのはいったい、どれくらいの数が個人に影響するのでしょうか?
リーマン:
無数です。先祖の干渉から始まり、浄化が進むに連れて神様に至るまで続きます。先祖供養の行き先は、万物の魂の根源である太陽霊にまで行き着きます。
読者:
リーマンさん、お返事ありがとうございます。
要約すれば私たち一人一人が無数の霊の憑依・干渉を受けながら生きている、ということになるのですね。
ここでふと思い出したのが、グルジェフの「厳密に言えば人間は自分の行動に責任を持つ必要はない」という言葉でした。彼はこれを人間機械である限り責任を持てない、(目覚めた)“人間”だけが責任を持てる 、という文脈で言ったようですが、“覚醒”=“霊的な憑依・干渉からの自由”とも言い直せるのではないかと思ったしだいです。どんなものなのでしょうか?
リーマン:
その考えは正しいです。
個人に複数の人格の発生が起こるのは憑依によります。
喜怒哀楽は、他人の思いを果たしてるだけの事が多いです。
まだ、本当の自分を生きていないとも言えます。
神秘家G・グルジェフがここで言う「責任を持つ必要はない」とは、彼独特の凄い嫌味でもあります。
Gの思想からは、この世の欲望と誘惑に反応して人生を「流した」魂には、死後の個性が残らないで消えると言う意味を私は感じ取ります。消滅する魂には責任も何も不要だと。逆に言えば、輪廻転生が起こるのは、極限られた魂のみに起こるとも聞こえます。
少なくとも今、生きている私たちは、とてつもない貴重な瞬間に居るのは間違いないのです。生まれた時点で選ばれて期待されている「心」です。でも、不満と不安だらけで人生を「流そう」とする生き方をしがちです。
短冊供養により、自身に関る霊の憑依を外した短い間に、本当の「自分」=真我を感じる機会があります。
誘導するカギは呪文ではなく、現状へ感謝する気持ちです

Gは、社会生活の中で発生する対人間の苦痛こそが、人の魂を成長させ、この世での欲求の実現力を産み出すとしました。
私たちも、生活がタダ辛いと悲しまないで、意識的に心の修行として受け入れてこなした時、物心ともに変化が起こります。

読者:
なるほど悟り、覚醒というものが個人の努力次第で可能、という考えがいかに非現実的かがここから導き出せそうですね。全く思いもよらない視点です。驚きです。
そもそも瞑想して心を無にすることなど不可能であることも同様にして得心がいきます。なぜなら縁ある迷える霊の想念の影響を受けてしまうに違いないからです。初めから成功するはずのないことにチャレンジしているとも言えるでしょう。
覚醒者が100年単位でしか出現しない理由もこれで説明がつきそうです。つまり瞑想からは覚醒に至ることはできないのです。(瞑想を入口とすることはあるかもしれませんが)
とんでもない結論が頭に浮かんでしまいます。偉大なる禅マスターたちをも含め、おそらく古今東西あらゆる宗教のいわゆる導師たちは、完全に誤った土台の上に宗教的な道を構築してしまったと。なるほど、誰もどこにも辿り着けないはずです。
逆にいえば、伊勢白山道はいとも簡単に覚醒者を量産するであろうということになります。リーマンさんの口からは言いづらいかと思いますので、勝手ながら代弁させていただきます(笑)。早くそれが現実となる日を目にしたいものです。一個人の霊線の詰まりがなくなるまでには、どれくらいの時間が必要なのでしょうか。早い人で5年ぐらいでしょうか?
解説:
瞑想なんてものは、働かなくても他人の御蔭で飯が食える人だけの時間潰しです。釈尊でさえ、瞑想で死に掛けた時に受けた他人からの慈悲で目覚めたのです。
社会の中で今苦しむ人こそ覚醒するチャンスがあります。
これからは、地球の鼓動=振動数が上昇しているので、たくさんの縁有る者を助けようとする人間は、自然と覚醒する時代に入りました。過去に無かった稀有なる時代です。
もう呆れるほど簡単に、覚醒が来る時が来ます。朝起きたら目覚めていた感じです。
難しい話をしましたので、話を変えます。
過食で悩む人が多いです。これも憑依現象の影響です。
「今食べているのは、誰なのか?」と、自分で自分を観察すれば良いです。バレたか〜と、過食は治まっていきます。
本当の自分が目覚めると、望む事は起こり与えられます。
その為には、社会生活の中での・・・この言葉です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。




本家 | 真客

自我が苦しみを呼びます

2010-08-21 11:27:16 | Weblog
自分の生活環境や仕事などを、嫌だ嫌だと思っている間は、その状態が継続するものです。
夢や理想を持つのは良いことですが、現状を否定したままでは、夢には近づけないのです。
なぜなら、現状の先に未来が在るのです。現状を積んでいった結果が未来です。現状を嫌がっていては、未来も嫌な状態のままです。
だから、すべてのカギは今の現状に在るのです。
今の自分の現状との和解をすれば、今よりも良い未来が来ます。

どんな最悪で厳しい現状でも、生きている限りは、必ず感謝するべき視点が在ります。
その中でも、生きているだけでも有り難い、と思いながら目の前の物事をしていけば大丈夫です。改善するときは、早いものです。
現状を否定しながら、改善を待っていても苦しいだけです。
今の現状を捨てていては、未来も捨てる事に成るので注意しましょう。

人間とは、隣の芝生(となりのしばふ:他人の持ち物が良く見えて、欲しく成ること)が良く見える自我を持つのです。これは本人が持つ飢餓感(きがかん)が、そのような自我を増幅させます。
だから、現状に満足している人、感謝ができる人には、他人の芝生はただの庭にしか見えません。
恋愛なども、まさに隣の芝生です。他人が大切にしている人が、素晴らしく見える幻想を持つのです。いざ奪ってみると、あれ?と直ぐに飽きるものです。
処刑されたイラクのサダム・フセインは、人妻を愛人にするのが趣味でした。数百人の愛人がいたそうです。家庭を大切にする美しい人妻が、嫌がれば嫌がるほど逆に執着したそうです。これなどは、まさに悪魔に憑かれた破壊趣味です。やはり、屈折した家庭の生い立ちから、自分の母親の異性関係を見て育ち、母親からの愛情の飢餓感が人妻に執着する自我を持たせたと感じます。

現状に満足すれば、成長が止まると思ってはいけません。現実的には、逆に現状を維持して頑張る方向に進んで行きます。
不満タラタラで仕事や勉強をするよりも、満足して感謝しながら行動するほうが、迷いや漏電が無い分、能率は上がっているのです。
この世の真の幸福に気付かせ、あの世にも持参できる気持ちは、生かして頂いて ありがとう御座います、の精神で現実界を泳ぐことです。最善・最短で、あなたを本当の安心へと導きます。
この言葉が、自我(じが)を真我(しんが:本当の自分)へと戻させます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

リーマンの最新著書:
太陽と大自然の神々の地、伊勢 森羅万象3





本家 | 真客

原点に感謝ができる人間は強い

2011-08-21 11:06:18 | Weblog

女性社長を特集した番組を見ていました。私の印象に残ったのは、子育てが終わって十数年ぶりに大手のハンバーガーチェーン店でバイトを始めた主婦でした。
彼女は働いてバイト料が頂けることが嬉しくて、とにかく与えられた仕事を懸命にしていました。
普通の人間ならば、
1.どうせ私はバイトだし・・・。 2.正社員の給与は幾らかな?・・・。 3.どうせバイトだからボーナスも関係ないし・・・。
などを勤務中に考えながら仕事をするものです。その思考は、その人物の雰囲「気」(ふんいき)として言葉に出さずに黙っていても、上記の1〜3をカードに書いて首から下げている態度に他者から実際に見えています。

管理者から見ますと、そのバイトの扱いを、「ナントナク」1〜3の通りの待遇として扱う気持ちにさせます。
だから、1〜3の扱いにさせている犯人は、上司では無く、自分自身であることが多いのです
この女性の場合は違いました。
とにかく自分の仕事を完璧にすることに「喜々として」邁進し、さらに他者と違ったのは、周りの人々との調和を常に配慮していたのです。
自分の仕事だけに集中するのではなく、さりげなく周囲の人間にもサポートをして「助けていました」。
だから彼女は、同僚の1.5倍の仕事をしていたかも知れません。普通の人間ならば不公平感を抱くところを、彼女はアタリマエにしていました。

この彼女の様子を見ていた店の管理者は、バイトの彼女に店員の教育係を任命しました。
喜々としながら店の全体を陰から盛り上げる彼女のサポートは、店の売上にも繋がり、バイトの彼女はその後に店長と成りました。
店長に成ってからも、売上の数字が伸びるのが嬉しくて頑張りました。
その後に彼女は独立して、現在はビルの清掃会社を経営されています。

もし彼女が、「最初から店長を目指して」バイトを始めていたならば、世の中の仕組みに絶望して、バイトが継続していなかったかも知れません。どうせ正社員でないからダメだからと・・・。
これは神様に祈願ばかりをする人間が、それが叶わなかったからと神に絶望している、我良し人間とも相通じるところがあります。
人間には、目標や希望を持つことが大切ですが、それを「目的だけ」にしますと、自我がからんで達成力が霊的に弱く成る面があります。

自分が、喜々として仕事を懸命にすること。周りの人間にも、出来る範囲でサポートをする。そして、何があっても給与が得られること自体に感謝をする。
長年にわたり家庭にいた彼女には、自分が働いて給与が少なくても得られること「自体が」嬉しかったのです。これが分かる人だったのです。
これは、生かされていること自体に感謝をする、神道の精神にも通じます。

目的のためだけに働くと苦しくて、息切れするかも知れません。
そもそもが、働ける健康があることに感謝をして、明るく生きましょう。
人間が生かされている原点にまで、自分の視点を移せば、この世はすでに天国かも知れません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

 注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください


最新著書 「森羅万象5」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785045/isehakusandou-22/ref=nosim

全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim

簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html